農業 · 2022/03/06
2月になってからじゃがいもの植え付け、頑張ってます!

本年もよろしくお願いいたします。
農業 · 2022/01/16
2022年初の畝立て。 昨年より上手に畝立てできるようになってるみたい。 今年もたくさん野菜を作るぞ!

農業 · 2021/05/11
サツマイモを定植しました。 ハロウィンスイートとパープルスイーツロードという品種です。どちらもメジャーな品種ではないかも? ちょっと株間が狭すぎたみたい。 日々勉強です。

農業 · 2021/05/05
去年まで田んぼだったこの場所。

農業 · 2020/12/26
今週はトラクターの運転研修を行いました。人生で初めてトラクターを運転しました。アクセル、ブレーキ、クラッチの使い方が車と違ったり、ロータリーも操作しないといけないのでパニック状態でした。これからトラクターを運転する機会を増やして慣れるしかないです。 今年はこれが最後の授業となりました。

農業 · 2020/12/19
今週はミニハクサイの収穫を行いました。ミニハクサイと言ってもあまり成長しなかったので、ミニミニハクサイです。 今週はて昼間でも気温が5℃ぐらいの日もあり、かなり寒い1週間でした。 今までいっぱい収穫してきたので、そろそろ収穫する作物も少なくなってきて終わりが近づいてきているのを感じる今日この頃です。

農業 · 2020/12/04
今週も収穫いっぱいでした。ミニハクサイ、ホウレンソウ、二十日大根など沢山収穫することができました。 今週は気候も変わってきて昼間も今までのような暖かさはなく、冬らしい気候でした。

農業 · 2020/11/29
今週は収穫祭りでした! リーフレタス、カリフラワー、二十日大根、ミニハクサイ、キャベツ、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイ、ジャガイモと種類豊富で、おいしい野菜が収穫できました。

農業 · 2020/11/22
今週はスナップエンドウにうどんこ病が発生していたので農薬散布を行いました。うどんこ病はカビが原因で発生する病気で、うどんこ病になりやすい野菜ではキュウリが有名です。今回は農薬を使わず環境に配慮して、重曹とせっけんを水で希釈して散布しました。うどんこ病はカビが原因のため重曹の散布は効果があります。早く病気が治って元気になってくれるといいな~。

農業 · 2020/11/13
今週はミニハクサイへ2回目の追肥を行いました。 すでに葉っぱが巻き始めているので追肥を行う時期としては少し遅かったかな~。反省、反省。

さらに表示する